アスタロトを活躍させたい。

こんにちは。今回はPvPでなかなか見ないアスタロトを活躍させたいとおもってこんなパーティを作ってみました。

f:id:wagib:20181012203415p:plain

左から、

アスタロト(ソレント)

フォラス(クランプス)

アラストール(グラディエーター)

アムドゥスキアス(ケイブキーパー)

ダゴン(サタニックリブラ)

の5人です。

まず、今回の主役であるアスタロトの性能を見てみます。

f:id:wagib:20181012201603p:plain

奥義がで列2回ダメージ+凍結と、とても強力な奥義を持っています。

しかし、打たれ弱く、また、素早さが早くないのでスキルで援護して敵を速攻で倒す、ということが出来づらいのが難点です。

そこで注目したのが特性。

自身のHPが50%以下の時、全ての覚醒ゲージが+1されるという特性。これはチャージフォトンだけでなく、アタックフォトンにも適用されます。

すると、アタックフォトンを2個積む、またはチャージフォトンを1個積むだけで覚醒ゲージがMAXになるのです。

これを生かそうと思ったとき、課題点はどうやってHPを50%以下に保つのか、という点。

これはケイブキーパーが1番手っ取り早くて確実だと思います。

このケイブキーパーは味方単体を2ターンの間無敵状態にするという性能です。これをHPが50%以下になったアスタロトにかけると、奥義を打ちまくれるのではないか、と考えました。

しかし、アスタロトの50%以下だと、残りのHPが1000くらいしかなく、相手の攻撃によってすぐに落とされてしまいます。なので、できるだけ早いカウンターのメギドに持たせるのが良いでしょう。僕の場合はアムドゥスキアスです。

f:id:wagib:20181012203432p:plain

元々たかい素早さ値にプラスして特性で30%の補正がかかるので、大体のメギドなら先手が取れるはずです。

この素早さに加えて、スキルで味方単体の相手の攻撃を2回無効化する、というとても優秀なスキルを持っています。

これで瀕死のメギドを守ったり、相手のガープのベインチェイサー対策にもなります。

 

ここまででおおよそのやりたいことが出来るメギドは紹介しました。つぎから紹介するのは補助役のメギドたちです。

まず、フォラス。

f:id:wagib:20181012203940p:plain

先ほど説明したアスタロトは、奥義では列メギドしか攻撃できず、前衛か後衛かどちらかを選択しなくてはいけません。そこで、列をノックバックさせて敵を後列のみにしてしまおうという考えです。

そこでこのオーブとこのメギド。

特性を見てみると、オーブの使用可能ターンを短縮させるというもの。例えば、このクランプスというオーブは本当は発動まで2ターン待たなくてはいけず、、最低でも3ターンにしか発動出来ないはずなのです。しかし、このフォラスというメギドの特性を活かせば使用可能ターンまで1ターン短縮され、2ターン目に発動できるという優秀な特性です。

なので、すぐに敵を後列のみにすることが出来ます。また、スキル1つでアタックフォトンを強化できるのでアスタロトの火力補助にもなります。

次にアラストール

f:id:wagib:20181012204749p:plain

このアラストールというメギドは、特性で毎ターン覚醒ゲージ+1という特性を持っています。これによって、最初のターンに覚醒ゲージを3つ貯めると次のターンから毎ターン覚醒スキルを打てるようになります。

覚醒スキルがとても優秀で、敵横一列をめまいにするという技です。これは、先ほど説明したフォラスクランプスととても相性が良くて、運が良ければ2ターン目から相手全員のアタックフォトンを使い物にさせなくすることもできます。

また、とても素早さが高く、耐久もそこそこあるのでグラディエーターというオーブを持たせています。

これは、敵横一列を感電にする技を持っているので、クランプスがかかってる敵全てを感電にすることも可能です。

めまい+感電が敵にかかるのでほとんど動けない状態になります。

これによってアスタロトのHP50%以下を維持することが比較的簡単になるでしょう。

次にダゴン

f:id:wagib:20181012205533p:plain

このダゴン、スキルで敵全員を攻撃して、しかもHPを回復することが出来るのでとても耐久が高いです。そこで、サタニックリブラというオーブを持たせ、味方の攻撃を代わりに受けてもらおうと考えました。このオーブは持たせているだけでかばってくれるので、貴重なスキルフォトンを食うことも無くなります。

f:id:wagib:20181012205858p:plain

また、先ほど紹介したアラストールのMEを踏ませることによって防御が上がり、さらに耐久が高くなります。なので、相手の奥義によってアスタロトがワンパン、みたいな事がたまになくなります。

かばうの発生確率は高くはないのであまり期待はしない方がいいです。

 

これで5人の紹介は終わりです。次に立ち回りの紹介に移りたいと思います。

 

まず1順目にはアラストールの覚醒ゲージを3つ貯めます。1順目は敵の動きもそこまで早くないのでとりあえずアラストールをアムドゥスキアスで守ります。また、1順目でアスタロトが狙われて倒れる、なんてことは絶対に防がなくてはならないのでアスタロトには極力フォトンを積まないようにしましょう。

相手がラッシュパの場合はアラストールフォトンを積んどいて見捨て、とにかくアムドゥスキアスを守ります。ごめんねアラストール

2順目に入ると、クランプスが使用可能になるのでそれを発動し、アラストールの覚醒スキルを打ちます。また、次にケイブキーパーが使用可能になるので、アスタロトが狙われるように覚醒ゲージを貯めましょう。倒れてしまっては元も子もないのでアムドゥスキアスで守ってあげると安定すると思います。

3順目以降でアスタロトのHPが50%以下になった時にケイブキーパーで守り、暴れましょう。

成功例を乗せておきます。録画ミスで2ターン目からしか映ってないのは許してください。

 

youtu.be

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。拙い文章で読みにくかったと思いますがこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。ブログの更新は不定期で、パーティ思いついたら更新しようと思います。

読んで下さりありがとうございました。