反撃パーティ

こんにちは。wagiです。

今回はpvpで強すぎる列攻撃及び全体攻撃に対抗するためにこんなパーティを組んでみました。

リーダーはガミジン。

f:id:wagib:20181018223743p:plain

メンバーにはガミジンと同じ、火殻竜というオーブを持たせています。

この火殻竜、2ターンの間敵の攻撃に対して反撃する状態にする、という効果を持っています。

 この反撃、相手の列攻撃や全体攻撃にも反応し、相手に反撃します。なので、最大5人が1人に向かって反撃することができます。また、かばう無視なので盾役を倒さなくても相手に攻撃が出来ます。さらに、この反撃の良いところはターゲティングをしていなくても、攻撃をしてきたキャラに反撃をすることが出来るので1ターンの間に2体以上のHPを削ることができるという点。

 パーティの紹介に移ります。

まず、リーダーのガミジン。          

 ステータス:

 

 HP:2439   攻撃:409    防御:145   素早さ:145

 

素早さは遅い方なのですが、HPが高めでなかなかタフです。また、攻撃もそこそこ高くなっています。

 このガミジン、マスエフェクト(以下ME)がとても反撃パと相性が良いです。

f:id:wagib:20181019202601p:plain 

 これがME。カウンターのスナイパーとファイターが発動します。

 ファイターに発動する、確率ダメージ無効は敵の攻撃を稀に0ダメージに抑えてくれます。このダメージ無効によって運が良ければ敵の奥義やベインチェイサーのダメージを0にすることができます。ダメージが無効化されても反撃は発動します。そのため、敵の奥義を耐えながら敵に反撃、ということも可能です。なので、1人でも落ちると戦況が変わる、序盤、また、息切れしがちな後半戦にも強くなれます。

 また、スナイパーが発動出来る防御貫通と毒攻撃は反撃にも反映されます。毒はターン終了時に、相手最大HPの20%のダメージを与えるのでじわじわと削ることも可能です。また、この毒は2ターン続きます。そのため、2ターン待てば最大HPの40%も削ることができます。この2つのMEによっていくら防御が高くても関係なしに削れます。

 

                   ガミジン本人の性能

特性:遠距離攻撃を無効化と書いてあるのですが、これはスナイパーからの攻撃などです。無効化されてしかも反撃するのでなかなか優秀。

 

 スキル:攻撃力0.9倍ダメージを与え、70%の確率で毒を与える「攻撃を2回受けるたびにレベル上昇」

攻撃を受けるごとに与えるダメージが上がりますが、倍率があまり高くはないのでダメージ値には期待できません。しかし、毒攻撃なので相手に毒が入ると毎ターン20%削れ、2ターン持続します。強い。

 

 覚醒スキル:敵単体に攻撃力2.25倍の防御貫通ダメージを与える。

倍率も高く、防御無視なのでダメージ値は高いです。しかし、後ほど紹介する防御貫通を踏んだレラジェやマルコシアスにスキルを渡す方が火力は出ます。また、覚醒ゲージが5と重く、わざわざ貯めて、しかも貴重なスキルフォトンを渡してまで打ちたいか、と言われたらNoです。

 

 奥義:敵横一列に攻撃力1.1倍×4回与える

列攻撃でしかも倍率も高いのでとても強力です。覚醒ゲージが重く、また、このパーティには庇う持ちもいないので発動する前に落とされてしまうことが多いです。しかし、打つことが出来れば相手のパーティのほとんどを壊滅状態にできるので出来れば打ちたいです。また、とても強力な奥義なので、味方のHPが少ない時にわざとガミジンの覚醒ゲージを貯め、奥義を打たせる振りをして味方を守ることも出来ます。

 次に、メンバーの紹介に移りたいと思います。

                               シャミハザ 

                  f:id:wagib:20181019211337p:plain    

ステータス:

 

HP:1697   攻撃力:467  防御力:146  素早さ:216

 

攻撃がとても高く、素早さもそこそこ早いです。しかし、HPが低く、防御力も高くないので耐久が脆いです。気をつけないとすぐ落とされます

 

特性:HPが70%以下だと攻撃力が25%上昇する。この特性は攻撃されたら反撃するというこのパーティのコンセプトにとても合っています。攻撃されてHP70%以下になったら反撃に攻撃力上昇が乗るので火力が高くなります。防御も高くなく、HPも低いので少し攻撃されただけで70%以下になるので特性の発動は容易でしょう。

 

 スキル:表示画像は攻撃力1.5倍の倍率なのですが、pvpだとレベルが統一されるので1.25倍となります。しかし、素の攻撃力が高いのでスキル1つで高いダメージが出せます。しかし、攻撃だけで特殊効果などはないので押し込みなどにしか使えません。

 

覚醒スキル:敵単体に攻撃力2.25倍ダメージを与え、2ターンの間攻撃力を40%上昇させる。

これもスキルと同様に表示画像とは内容が違います。

 2.25倍という倍率はとても高く、また、攻撃力も上昇するので優秀です。反撃のダメージ値も上がるので発動さえ出来れば総合ダメージが高くなります。しかし、先程も言ったように耐久が脆いので覚醒ゲージを貯めようとすると倒されてしまう事が多いです。発動さえ出来ればメリットがとても大きいので隙を見て使いましょう。ハイリスクハイリターンな覚醒スキルですね。

 

奥義:敵単体に攻撃力3倍のダメージを与え、スキルを追加する。

 アタックフォトン1つで高火力ダメージを2回出せるので2体撃破も可能です。めちゃくちゃ強いです。

 しかし、序盤で発動しようとすると倒されてしまってまず出来ないので後半に隙が出来たら打ちましょう。押し込みとしてとても優秀です。

                                 レラジェ

                 f:id:wagib:20181019214341p:plain     

ステータス:

 

HP:1668  攻撃力:477  防御力:147  素早さ:163

 

カウンターの中で1位を誇る非常に高い攻撃力を持っています。しかし、耐久が脆く、素早さもあまり早くはないです。

 

 特性:メギド体が獣でも特攻乗らないので関係ないです。

 

スキル:攻撃力1倍のダメージを単体に与え、50%の確率でアタックフォトンを追加する。

 50%なのでなかなか確率が高く、最高6回も攻撃ができます。また、ガミジンのMEを踏ませることによって防御無視で500弱くらいのダメージをポンポン出せるので、簡単に相手の盾役を倒せます。なので、このパーティの苦手なベインチェイサー対策にもなります。

 

覚醒スキル:敵単体に攻撃力1.75倍ダメージを与え、フォトンを破壊する

 このフォトン破壊、確率ではなく確実なので相手の妨害にも使えます。しかし、あまりレラジェ自体の素早さが高くないので先手を打って行動を封じる、というのは出来ないかもしれません。足が遅いハルファスなどには有効です。また、普通に攻撃を加える分には中々のダメージが出てとても優秀です。

 

奥義:敵単体に攻撃力2.5倍ダメージを与え、50%の確率で即死させる

 普通に攻撃倍率高いので即死発動しなくても高火力出るし、即死も50%というなかなか高い確率なので出やすいです。覚醒ゲージも3ととても貯めやすく、優秀です。覚醒ゲージ3なら容易に貯められるので1試合に1回以上打てます。強い。

                           マルコシアス

               f:id:wagib:20181019220539j:plain

ステータス:

 

HP:2148攻撃力:396防御力:149素早さ:162

 

レラジェよりも攻撃力が抑えめで代わりにHPが少し上昇したくらいです。耐久があまりなく、攻撃が高い。

 

特性:敵メギドは悪魔特攻なぜか入らないのでpvpでは関係ないです。

 

 スキル:敵単体に攻撃力0.75倍の2連続ダメージ。さらに、70%の確率で2ターンの間フォトン容量低下を与える。

 普通は連続ダメだと防御力に邪魔され、火力が下がってしまうのですが、MEによって防御貫通を持っているのでただの単体攻撃より高いダメージを出すことができます。フォトン容量低下は、あいての積むことのできるフォトンを2つに減らす、というもの。また、相手がフォトンを3つ積んでいた時にこの状態異常をかけると1番上のフォトンが消滅します。フォトン容量低下によって相手の敵の妨害もできるのも魅力です。

 

 覚醒スキル:敵横1列に攻撃力1.5倍ダメージを与え、70%の確率で2ターンの間めまい状態にする。

火力の高い列攻撃なだけで強いのですが、めまいも付いてくるのでとても便利です。マルコシアス自身、素早さがあまり高くはないのですが、覚醒ゲージが4とお手頃なので打ちやすいです。相手のゲージが貯まる前に打って妨害してあげましょう。

 

 奥義:単体に攻撃力4倍ダメージを与え、フォトンを破壊する。

攻撃力の高いマルコシアスが防御貫通で4倍ダメージをぶん投げるだけですがめちゃめちゃ強いです。

                                 ベリト

                f:id:wagib:20181020200221p:plain

ステータス:

 

HP:1573  攻撃力:419  防御力:148  素早さ:216

 

攻撃と素早さが高くて耐久が脆い。シャミハザみたいなステータスとなっています。


特性:HPが50%以下で攻撃力が30%上昇する。

これも反撃パと相性のいい特性ですね。シャミハザより上昇値が大きいのですが、条件が厳しくなっています。 HPの管理が難しい特性です。


スキル:敵単体に攻撃力1倍を与え、70%の確率でめまいを与える。

結構高確率でめまいが入り、しかも素早さも早いので敵の奥義の発動を防ぐことが可能です。汎用性が高く、ベリトの素の攻撃力も高いので普通にダメージも出ます。

 

 覚醒スキル:敵単体に積まれているフォトンをひとつ奪う

 これは確率表記が無いので相手に耐性さえなければ100%の確率でフォトンを奪えます。ベリトは素早さが高いので、先手を打って奪えるでしょう。また、かばうを無視して直接選択した相手のフォトンを奪えるので妨害に使え、しかも自分もさらに行動ができます。便利。

 

奥義:敵単体に4.5倍ダメージを与えて自分に最大HPの50%ダメージを与える。

めちゃくちゃ倍率が高く、覚醒ゲージも3なので早く使える高火力奥義です。しかし、最大HPの50%が削られてしまうのがデカすぎるため、序盤に使ってしまうと不利になってしまいます。また、事象なので反撃も発動しません。後半戦の押し込みにはとても強いです。

メンバーの紹介は終わりです。

反撃がうまい具合に決まった試合を乗せておきます。

youtu.be

 この動画では複数の敵のHPをちまちまと反撃で削り、レラジェやマルコシアス、シャミハザでトドメをさす、という立ち回りになっています。相手がpvp初心者っぽくて申し訳ないのですが、反撃が上手く決まり、しかもリタイアせずに最後まで殴らせてくれた試合がこれくらいしか撮れず…申し訳ないです。

 このパーティなかなかに勝率が高く、何よりも使ってて楽しいです。いろんなメギドの攻撃モーションが見られます。なので、いろんなカウンターメギドの反撃パーティを組んでも面白いです。例えば、アムドゥスキアスをリーダーにしてアムドゥスキアスには火殻竜ではなく支援用のオーブを持たせ、ほかのメギドに火殻竜を持たせたりだとか、盾役メギドだけのパーティで攻撃を抑えながら反撃したりだとか。たくさん考えられます。自分の推しカウンターメギドだけで構成して攻撃モーション楽しんだりしても面白いですしね。

 皆さんもぜひ火殻竜使ってpvpで強い列攻撃と全体攻撃メタりましょう!!笑

ここまで読んでくださってありがとうございました。今後またブログあげるかもしれないのでその時はよろしくお願いします。では。